思いついたことを伝えたいブログ

2016/06/19

郷ひろみさんが結婚して住んでいた目黒の家

歌手の郷ひろみさんが614日に心不全で死去した女優・白川由美さん(享年79)に対して「(離婚した後も)僕の写真を飾っていてくれた」と感謝の思いを語ったそうです。郷ひろみさんは1987年6月、白川さんの長女で当時女優だった二谷友里恵さんと結婚し、女児2人をもうけましたが、98年4月に離婚。04年には郷ひろみさんが友里恵さん側を相手取り、娘の面会権を巡って訴訟を起こすなど、白川さん側との関係も途絶えたと思われていました。



そういえば、郷ひろみさんは以前、二谷友里恵さんと結婚していたとき、住居は東京目黒区で二谷家の近くでした。現在は違う人が住んでいますが。




ところで、この地区には芸能人が多く住んでいるのをご存じでしょうか。具体的な名前は差し控えたいと思いますが、例えば某演歌歌手や最近復活してテレビのバラエティー番組に頻繁に出演していたり、さらに人気ミュージシャンや日曜朝の某テレビに時々出演している作家も住んでいます。
 
 
 
この地区は昔、競馬場がありましたね。グーグルマップで見ると、競馬場の面影があるのが分かります。住環境としては閑静な住宅街で住み良い所です。
 
 
 
では、土地相場はどの位するのでしょうか。
 
 
 
この地区の平成27年度の路線価では、平均50万円/㎡ですから坪165万円相当ということになります。しかし、実勢価格というのは必ずしも路線価通りにはなりませんので、立地が良ければ土地相場は高くなります。
 
 
 
実際の相場では、地形や前面道路の幅員にもよりますが、ほぼ整形地で坪200万円から250万円程度でしょうか。
 
 
 
つまり一軒家を建てるには30坪くらい必要なので、土地だけで6000万円は必要になります。
 
 
ちなみに、郷・二谷元夫婦が住んでいた家は土地面積が100坪くらいありますから、現在の相場で計算すると土地だけで2億円ということになります。
 
 
 
この地区は、東京でもステータスのある住宅地の一つなんです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク