思いついたことを伝えたいブログ

2016/07/12

石田純一さんの目黒青葉台の自宅価格はいくら?

東京都知事選への出馬をするとかしないとか騒がれたタレントの石田純一さん(62)が、出演しているテレビCMの差し替えによる損害賠償が多額になり、その時には目黒区青葉台にある自宅の売却も考えていたという報道がありました。本人もどこまで本当の話なのか分かりませんが、奥さんの東尾理子さんの反対もあり、結局は出馬しないようです。つまり背に腹はかえられないといったところでしょうか。


ところで、目黒区青葉台という場所とはどんな所なんでしょうか。また、不動産相場は、どの位するものなんでしょうか。


青葉台は渋谷や目黒、恵比寿方面に出やすい場所です。近くに山手通りがありますからバスでも車でもOKです。電車やバスを利用した場合の交通手段は、主に二通りあります。一つは東急東横線の中目黒駅から歩くという方法と、JR渋谷駅からバスを利用する方法があります。どちらにしても便利な場所ですが、不動産相場は高めです。


余談ですが、この地区には「菅刈公園」がありますが、アナウンサーの徳光和夫さんが「菅刈小学校」に通っていたそうです。その他には、竹之内豊さんの自宅や、もう少し246号線に向かって歩くと、歌舞伎役者の市川海老蔵さんの自宅もあります。この辺りは高級住宅街の一つです。


青葉台の土地相場


菅刈公園の周辺の平成28年度路線価は71万円/㎡から81万円/㎡ですから、坪234万円から坪267万円になります。但し、これは路線価から算出した数字ですから実勢価格はこの1.5倍はすると思われます。


つまり坪350万円は下らない立地だと想定されます。



石田純一さんの自宅の評価額はいくら


報道によると、石田純一さんの自宅は、土地面積が200㎡で土地建物で3億円だと言われています。


200㎡は約60坪ですから、土地価格は


60坪×350万円=2億1000万円となります。


総額が約3億円ですから、建物価格は9000万円という事になります。


但し、石田純一さんが土地を購入した時期が何年か前ですから、土地相場はもう少し安かったのかも知れません。でもこの地区はそんなに安くなりません。売物件もなかなか出ない地域です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク