思いついたことを伝えたいブログ

2016/07/28

八王子の不動産相場はどのくらい?

第98回全国高校野球選手権西東京大会で、八王子の高校が甲子園出場を決めました。そして八王子在住の歌手の北島三郎さんやヒロミさん(八王子市出身のタレント)、さらにファンキー加藤さん(八王子市出身の歌手)もエールを送りました。



そこで、東京の八王子とはいったいどんな所なんでしょうか。さらに不動産相場はどのくらいするのでしょうか。



八王子とは、市街地としては東京都の最も西に位置している行政区で、人口は50万人を超えています。高尾も八王子市ですからびっくりです。



都心から八王子まで行く方法としてはJR中央線がありますが、新宿駅から京王線で京王八王子駅まで行く方法もあります。



八王子市内で最も栄えているのが八王子駅北側で、繁華街もあります。バスの発着も多く、街の規模としては、立川とよく比較されます。



また、八王子まで行くと、富士山がかなり大きく見えます。特に冬場になると、雪景色の富士山がきれいに見れます。



不動産について考えたとき、都心部で不動産事業が出来ない場合、必ず八王子に目を向けることになります。都心に比べて土地単価が安いし、まとまった広い土地があるからでしょう。但し、場所を見誤ると、販売に苦戦します。



八王子市内の一般的な戸建て用地の相場は、坪50万円から100万円ほどになります。新築分譲マンション価格ですと立地にもよりますが、坪160万円から200万円前半と言ったところでしょうか。


八王子に住んだ場合、都心までの通勤が大変ですね。仮に居住地域を三多摩方面に選んだ場合、多摩市にするのか立川市にするのか、それとももっと都心寄りの日野市にするのか国立市にするのか悩みどころです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク