思いついたことを伝えたいブログ

2018/06/10

竹野内豊さんの自宅は目黒区のどこ?

テレビドラマや映画などで、渋い声が魅力の一つである人気俳優の竹野内豊さんですが、自宅はいったいどこにあるのでしょうか。実は、竹野内さんが現在の自宅を目黒区内に建てる前に、偶然、その土地に出くわしたのです。当時はこのエリアで土地情報を収集していましたので、ちょっとびっくりしました。当時の土地の名義は「研音」となっていました。なぜ研音名義で購入したのかは分かりません。



自宅は目黒区青葉台


その土地は、目黒区青葉台にありました。閑静な高級住宅街で近くには目黒川や菅刈小学校があります。青葉台に行く方法ですが、歩いて行くにはちょっと遠いので、JR渋谷駅から発着する東急バスになります。余談ですが、ここの小学校にアナウンサーの徳光和夫さんが通っていたという話を聞いたことがあります。

土地価格


それでは、竹野内豊さんの自宅の評価をしてみます。土地面積は約100坪として計算してみます。自宅の前面道路の平成29年度路線価が坪267万円となっていますから、取引価格はおよそ1.5倍の坪400万円です。つまり土地価格だけで4億円となります。ただし、土地の購入時期や購入者の希望条件などで、4億円よりも低い売買価格だった可能性もあります。

建物価格


建物については、地下付き地上3階建ての鉄筋コンクリートですから、かなりの建築費になります。延床面積は画像から約100坪と推測し、建築坪単価は100万円として計算してみます。すると、建築費は1億円となります。


実際には、地下1階部分の造成費や門扉・塀などの外構工事費が加算されますから、大雑把にプラス5千万円として計算すると、1億5千万円くらいにはなるでしょう。


従いまして、土地・建物価格は4億円+1億5円万円=5億5千万円となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク