思いついたことを伝えたいブログ

2019/12/24

入社3カ月で退職、会社と合わないから?転職できる?

会社に入社して3カ月以内に退職した人は少なからずいると思います。おそらく仕事の内容が面接で聞いていた話しとは違っていたことが原因ですが、その他にも、上司と合わないといった人間関係によるところも大きいのです。




私も転職して入社したばかりの会社を、3カ月以内に辞めたことが何度かあります。その中には入社して2週間も経たないうちに辞めたところもありました。中には入社3カ月間は社会保険無しだと言われたような会社もありました。

でも、過去を振り返ってみて、短期間で辞めた会社というのは、そもそも会社と自分の考えが合わないことが分かったわけですから、そのまま忍耐を強いられて仕事をするほどの価値があるとは思えません。

ただし、ここの部分だけは履き違えないでください。「労働時間が長いけれども、そこで仕事をするのが面白い」という場合は別です。たぶん、この場合は人間関係で辞めることは少ないでしょう。そう思えるのは、会社の人たちと気持ちが合っているからです。この場合は絶対に辞めてはダメです。

会社と合わないからすぐ辞めることは正しい?

転職したばかりですと、前職の会社とは、いろいろな部分が変わってきます。前職では正しかったことが、転職先の会社では間違いだと言われることは、良くあることです。そのあたりは臨機応変といった考えて、仕事に専念するしかないでしょう。

でも、どうしても自分の考え、やり方を押し通したいとき、それが自分にとって仕事をし易い方法であり、成果を出しやすいと思うときはどうしますか。これは、すでにシステム化されていて、大勢の従業員が長年に渡って利用しているようなものではなく、もっと小規模な内容のケースです。

もちろん、会社の上司に相談することになります。そこから経営側に相談するという運びになりますが、もし却下されたとき、どうしますか。

分かりにくいので、以前、実際にあったケースを紹介します。

車で顧客を回るときに、助手席に上司が同乗して、運転の仕方や車線変更など、さらには最短で顧客を回るようにと口うるさく言われたことがあります。営業から帰社したときには、どんな順番で回ってきたのか細かく報告を要求されました。もし、上司の回り方と違うと、しつこく説教してきました。

そのルートには新規開拓もあるので、自分の見ておきたい地域もあるし、実際問題として多少ルートが違ったとしても、そんなに広い地域を回っていないので大きな問題はないと思いました。

特に新規開拓は個人のセンスが左右するものですから、そういう意味では細かいところはある程度、個人の裁量に委ねてほしいと考えていました。この辺は、個人の性格によるところが大きいと思いますが。

結局、この会社を3カ月で退職しました。

3カ月で退職すると転職先で不利になる?

また転職活動が始まりました。応募しても書類選考で落とされることもよくありました。でも、だからと言って、全く採用されないのかと言えばそうでもなく、ちゃんと採用されて入社した会社もありました。

面接では、なぜ3カ月で辞めたのか、その理由を聞かれました。面接では辞めた理由をはっきりと言いました。およそ2週間後に採用の連絡が入りました。転職できた理由は、「営業行動や方法については細かく言わない」という会社だったからです。もちろん、結果責任はついてきます。


「うちの会社には合わない」と上司から言われたら解雇と同じ?

「君はうちの会社には合わないんじゃないのか?」などと曖昧な言い方をしてくることがあります。確かに「合わない」と言われたら「もう会社に用はない」と、とらえることも出来ますから、解雇になるんじゃないのか、と思われます。

ところが労働基準監督署によると、「解雇」というのは問答無用に雇用の打ち切りをすることだそうです。つまり、雇用された者は会社と交渉する余地などほとんど無いわけです。

解雇の場合、会社側は、1カ月分の解雇予告手当てを出さなければいけないのです。

「うちの会社に合わない」などと言われると、やる気を無くしますが、そこに至るまでどのような経緯があったのか、そして改善できる可能性があるのか。あるなら気を取り直して頑張れば良いし、ダメなら次の会社を探すしかないでしょう。

この場合は「自己都合退職」になりますから、「退職願い」を提出することになります。
何日付けで退職するのか、しっかりと決めておきましょう。


世の中には、いろいろな会社があり、その会社独自のルールがあります。そのルールは人間が勝手につくったものです。自分に合いそうなルールを持つ会社は必ずあると思います。「捨てる神あれば拾う神あり」です。一歩を踏み出すことに恐れることはありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク